くじらの髭 活版体験室 はじめました。予約不要・来店当日に楽しめる体験ワークショップ『くじら活版印刷室』

申込不要

デザイン

  • 北郷諭

    北郷諭

写真

担当

えらんで、組んで、刷る。
あなたの手で作り出す、自分だけの「唯一無二」を体験しませんか?

手で触れる歴史とアート、味わい深い活版印刷体験ができる「くじら活版印刷室」が 2023年12月11日 よりスタートいたしました。

豊かな歴史のある長崎。活版印刷の技術・歴史の奥深さをワークショップを通して学ぶだけではなく、東彼杵と活版印刷にある歴史・伝統、手で触れて自分で作る喜び、アートの美しさを味わいながら、地域コミュニティとの繋がりを感じられる憩いの場・集いの場所としてもらえたら嬉しいです。

体験で使用する活字は定型文のほか、自分で文字を探してみたりなど、自由に選ぶことが可能。組み合わせや刷り方次第で世界に一つしかない自分だけの名刺・ポストカードを作れます。さらにポストカードサイズなら、北郷諭さんデザインのイラスト版を活字と一緒に刷ることができます。今回のデザインテーマは「冬」で、季節ごとに随時デザインの追加を予定しています。東彼杵・くじらの髭の春夏秋冬が魅力たっぷりに描かれていますので、ぜひコンプリートを目指してみてください。  #くじら活版印刷室

と き

※火・水定休、年内営業28日まで、年始4日〜

10:30〜16:30

ところ
Sorriso riso 千綿第三瀬戸米倉庫内2号室 くじらの髭

〒859-3923 長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷1303-1Google Map

料 金

※選ぶ活字の数、紙の種類・枚数により別途追加料金が発生する場合がございます。

※店内が混み合う場合は受付をお待ちいただく場合がございます。
予約不要・店頭にて受付をしておりますが、スタッフ配置の都合により受付を停止している場合がございます。ご了承ください。
印刷に使用しているインクが付着する場合がございます。洗濯等で汚れが落ちない事もありますので、体験当日の服装やお荷物などお気をつけください。

事前申込は不要です