いとなみ研究室 公開取材とローカル編集編

申込受付中

企画・文

企画アシスタント

いとなみ研究室 各エリアのキーパーソンの公開取材を通したトークセッション
※YouTubeでのオンライン配信も行います。

まずは、2022年10月から来年の3月まで、いよいよ長崎県内各エリアのキーパーソンの皆さんの各スポットにて、公開取材を通したトークセッションを行います。第一部(45分)では、キーパーソンを講師としてお招きし幼少期から現在に至るまでの成り立ちや生業のことを参加者の皆さんの前で、公開取材いたします。第二部(45分)では、会場参加型でスライドゥー(スマホなどの端末でその場で質問できるアプリ)などを活用し、キーパーソンにそのエリアでの課題や、求められている「こと」「ビジネス」を参加者の皆さんとディスカッション形式で聞き出します。この対話で、参加されている方もご一緒に、新たなビジネスや活動を生み出すことを目的としています。

長崎県内には、おもしろい「ひとこともの」で溢れている

今年の8月、「おもしろい地域には、おもしろいデザイナーがいる」書籍刊行記念 全国キャラバントーク、佐賀・嬉野にて登壇させてもらった際に、あらためてその地域の「ひと」そして「場」が地域のハブとなっているということを感じさせてもらい、トークの中でもこの「ひとこと研究所の講座」のお話をさせてもらったのを覚えています。この時は、佐賀でのトークでしたが、佐賀にも各市町村にそんな「ひと」で溢れていることを感じさせてもらったことと同時に、自身が住む長崎を振り返ると、長崎もたくさんのおもしろい地域に、おもしろいハブ的存在な「ひと」で溢れているということを以前から感じていたわけです。

くじらの髭のweb編集とサイト運営からわかったこと
こちらは企画書の一部であり、イメージです。

そんなすでに東彼杵町内外でも、おもしろい「こと」をしている、おもしろい「ひと」がいるからこそ、このくじらの髭のサイトを運営しはじめたわけなのですが、この2年あらゆるひとことものを追っかけ取材編集させていただけたことでわかったことは、地域をPRするための発信だけでなく、地域内外の繋がりを生み出すことや、地域の鍵となる「ひと」が見える化されることで地域のあらたな創造と起業創業や事業拡充の組み立てや支援、そしてヒントにもなること、そして、取り組まれている各地の「ひと」それぞれが立ち上がり自立分散型のチーム形成にもなり得るということを感じたわけです。

まずは長崎県の地域のプラットフォームとして共有すること
こちらは企画書の一部であり、イメージです。

長崎県内ではすでにゆるりと各地のキーパーソン同士が繋がっていて、でもそれぞれが活動し活躍されている。この状況って他県の方々からすると羨ましいとよく言われるわけです。そういった中で、最近では、そのような案件の相談も増えてきたのもあり、私たちだけではなしえないことが、この各エリアのゆるりとした繋がりを見える化し、各エリアのキーパーソンが持続可能な状態でそれぞれが活動し合える自立分散型チームを作れないかと、今年の春、長崎県地域づくり推進課の皆さんとこの企画を進めはじめました。

こちらは企画書の一部であり、イメージです。

それぞれが運営することで持続可能なプラットフォームを目指すことを軸に、くじらの髭の仕組みを各エリアのキーパーソンの皆さんに使ってもらえたらという思いから立ち上がりました。そう、キーパーソンが持続可能に活動を推進していくにあたり、ボランティアではなく、この仕組みを活用してビジネスとして運営してもらうことが必要だと思っています。そのために今回は、各エリアの拠点を持っているキーパーソンという条件をもとにお声かけさせてもらい、講師として登壇していただき公開取材を実施し、ローカルプラットフォームをご一緒に運営したいという皆さんにサイトライセンスをお渡ししていきます。

次回は、12月2日(金)大村市・cotoで開催される第3回ひとこと講座にて「地域課題解決」や地域のあらたな「こと」や「ビジネス」を発掘したい方々のご参加をお待ちしております。

2022年12月2日(金)開催
「第3回 ひとこと講座 – 公開取材とローカル編集 -」ゲスト:谷本 雅章(cotoコミュニティマネージャー)
YouTube Live配信はこちらから

■各エリアの講師(エリアキーパーソン)情報

●佐世保市早岐エリア 原田良太さん(終了)※くじらの髭YouTubeアカウントにてアーカイブがございます。
2022年10月23日(日曜日) 18:00〜20:00
場所:宮共生会(ハイキーパーソン事務局)
〒859-3215 長崎県佐世保市早岐1丁目6−43

●長崎市長与エリア 貞松徹さん(終了)※くじらの髭YouTubeアカウントにてアーカイブがございます。
2022年11月13日(日曜日)18:00〜20:00
場所:長与光彩会 (みんなのまなびばみ館)
〒851-2128 長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷592−1

●大村市エリア 谷本雅章さん
2022年12月2日(金曜日) 18:00〜20:00
場所:coto(コト)|長崎・大村湾のひとことものをつなぐ場所
〒856-0832 長崎県大村市本町444

●長崎市エリア 岩本諭さん
2022年1月13日(金曜日) 18:00〜20:00
場所:長崎居留地歴史まちづくり協議会
〒850-0931 長崎県長崎市南山手町13−24

●諫早市エリア 陣野真理さん
2022年2月4日(土曜日) 18:00〜20:00
場所:ベースカフェ (BASEcafe)
〒854-0013 長崎県諫早市栄町2−1 AEREAST 1F

●島原市エリア 佐々木 翔
2022年3月4日(土曜日) 18:00〜20:00
場所:水脈(mio)旧堀部邸
〒855-0804 長崎県島原市万町503

■企画・コーディネーター

●長崎国際大学 人間社会学部 国際観光学科
森尾 真之 准教授(アドバイザー・コーディネーター)

●一般社団法人 東彼杵ひとこともの公社
代表理事 森 一峻(企画・運営)

●一般社団法人 東彼杵ひとこともの公社
企画部長 池田 晃三(企画・運営アシスタント)

■動画配信・撮影

●フリークリエイター
山田 聖也

と き
ところ
各キーパーソンの各スポット及び拠点
料 金
10月23日(日)原田良太さん(佐世保早岐)(終了)
無料
11月13日(日)貞松徹さん(長与)(終了)
無料
12月2日(金)谷本雅章さん(大村)
無料
1月13日(金)岩本諭さん(長崎)
無料
2月4日(土)陣野真理さん(諫早)
無料
3月4日(土)佐々木翔さん(島原)
無料

事前お振込とさせていただきます。お振込を持って受付完了とさせていただきます。お振込金額、お振込先はお申込み後にメールにてお知らせいたします。また恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。

  • *こちらのシステムの都合上、振込等の案内が出ますが、こちらは無料開催ですので振込等は不要です。
    オンライン参加の方のお申し込みの場合、質問欄へ「オンライン参加」、現地参加の方は、「現地参加」と記入ください。

オンライン参加の方のお申し込みの場合、質問欄へ「オンライン参加」、現地参加の方は、「現地参加」と記入ください。
オンライン配信のURLは記事中に、各会の開催前に組み込みます。

このイベントへのお申込みは下記のフォームから

    代表者含む申込人数必須
    お振込金額