人と街のオンドをアゲるon℃プロジェクトいよいよ始動

イベントレポート

写真

  • 中村紀世志

    中村紀世志

写真

いよいよ〜はじまるよ〜昨年の東彼杵での=voteをかわきりに、佐世保市のMINATOMACHI FACTORYさんの移転に伴う跡地活用のお手伝いをしていまして、「ON℃」という地域の「温度を上げていく場」「音頭を取れるキーマン育成」などを目的に新たな場を創出しようと、石丸さんや愉快な仲間たちと企ててきた企画がいよいよはじまります。
*昨年から動き出した際の記事はこちらから

その名もソーシャルディスコ「on℃」。人と街のon℃をアゲる。ということで学生や協力隊などなど、これからの若者のみなさんのジョ部、アソ部、マナ部、ムス部そして、企業やおとなたちでそれをオン部する。そんな、あたらしい仕組みを生み出そうとみんなで企画してきました。

是非とも、楽しみながらジョ部、アソ部、マナ部、ムス部をご一緒してくれる学生のみなさま、そして、それをオン部してくださる企業のみなさま。はたまた自分もプロジェクトメンバーに入りたーい!という方のご連絡をお待ちしております。

もちろん今後はこの仕組みを長崎県全域に活用していただければと先行して他地域の皆様にもプロジェクトメンバーに入っていただきはじめてます。みんなで、人と街のオンドをアゲていきましょう〜だいたいは、石丸さんのオヤジギャグですが。。。

お申し込みは公式ラインよりお願いします。

https://lin.ee/oGaFUpf

お友達追加していただいた方へ事務局より案内をお送りします。

ーーー 以下、 石丸 徹郎さんの記事より ーーー

地域に絶対必要な仕組みを持った事業が始まります!!これから自分のライフワークとして動き出すプロジェクト。地域の子ども、 学生たちが地域の社会人たちとしっかり関わりあうことができる遊び場をつくります。仕事の中で出会うのではなく、 幼い頃からの遊び相手のような存在として企業が地域のコミュニティに浸透する事を目指す取り組み。

そんなコミュニティがあったら…

地域の子たちはいろんな大人、 企業のこと、いろんな働き方を知ることができるはず。歩みたい未来を一緒に考えてくれる大人に囲まれると1人で抱えてた不安が軽くなるはず。

地域の中でおもしろい生き方をしている人と出会えば地域で生きる未来を豊かに想像できるはず。そして、何より自分の力で生きていく事を楽しみに思えるようになってほしい。

いろんな想いと変わった取り組みに溢れた拠点がオープンします。

拠点の名称は[ソーシャルディスコ on°C (オンド)]これから on°Cで何が起こるのか?

これだけ面白いプロジェクトメンバーが集まってるなんて最高すぎる。みんなそれぞれの想いを持ってプロジェクトを進めていきます!

みんなはどんな想いを on°Cで具現化していくのか…

そんな事を皆さまとお話しするためのオープニングイベントを開催します。

オープニングイベントでは早速学生と様々な企業の社長がゲーム形式で対決するバトルを開催。その他、NG無し?の社長への突撃インタビュー交流会なども予定してます。

ズバリ!テーマは学生の皆さんが地域の社会人と友達になる!そしてもっと地域の企業に壁を感じずどんどん遊んで欲しい! です。

地域の新しい取り組みに興味がある方。

当日対戦を希望する学生や企業の代表の方。

ぜひイベントへお越し下さい^^

お申し込みは公式ラインよりお願いします。お友達追加していただいた方へ事務局より案内をお送りします。

企業の皆さまへ

一緒に学生を応援して下さる方を募集しています!楽しいまちづくり、人づくりに興味を持って下さる企業さま! ぜひオン部への入部をお願い致します^^

詳しい活動内容をいや関わり方についても29日のイベントでお伝えさせていただきますので、ぜひそちらへもご参加ください!!

と き

14:00〜

ところ
ソーシャルディスコ on℃

長崎県佐世保市湊町2-8 2FGoogle Map

https://maps.app.goo.gl/uznZaS949HVSTqMWA
料 金

学生 : 無料
大人 : 1,500円

あらたな取り組みですので、行き届かない点が多くあるかもしれません。どうぞアドバイスください。

このイベントは終了しました