あなたのもとへそのぎ茶をお届け「おでかけそのぎ号」第2弾 出発!

企画・運営

運営サポート・写真

デザイン

  • 北郷 諭

    北郷 諭

移動PRカーを活用し、県内外でそのぎ茶の知名度アップを図る「おでかけそのぎ号」事業。
2023年8月の炎天下に実施した〝夏の陣〟に続き、今月12月いよいよ第2弾となる〝冬の陣〟を長崎、福岡両県で行います!

おでかけそのぎ号とは!?

きっかけは、東彼杵町が2022年に参画した九州大学主催の産学官連携セミナー「地域政策デザインスクール」。福岡県在住の社会人や大学院生ら計6名が「東彼杵町チーム」を組み、特産そのぎ茶の振興を軸に、町の持続可能性に関する政策提言を行いました。この提言の中で、そのぎ茶をさらに広く知ってもらい、茶葉の消費拡大を図る手法の一つとして提案されたプランが「おでかけそのぎ号」です。

東彼杵町での発表会の様子はこちら

メンバーが実施した様々なリサーチの結果、そのぎ茶の認知度がまだまだ高くないことが分かりました。「だったらこちらから届けに行こう!」という発想から生まれたアイデアが、移動販売車の活用。町内外のあらゆる場所に出向き、そのぎ茶の試飲はもちろん、お茶の淹れ方など体験の機会を提供しながらそのぎ茶や町の魅力を直接伝え、消費拡大や交流・関係人口の拡大に貢献することが目的です。

今回は移動販売車を活用したそのぎ茶PRの実証事業という位置付け。各出店先にて、そのぎ茶の試飲の提供と茶葉の販売を行います。また、車両は「くじら焼」を販売しているCHANOKO号を活用して、車体を期間限定でラッピングします。黒い車体でおなじみのCHANOKO号が、白色を基調とする「おでかけそのぎ号」に大変身。パッと目を引く外観で、そのぎ茶や東彼杵町を県内外でPRしてきます。どこかで見かけた際は、ぜひ手を振って応援してください!

【おでかけ(出店)スケジュール】
・12/7(木)11:00~15:00 ガーデンズ千早(福岡市東区)
・12/8(金)11:00~15:00 ガーデンズ千早(福岡市東区)
・12/9(土)10:00~16:00 九州電力長崎支店前(長崎市城山町)
・12/10(日)11:00~16:00 長崎自動車道大村湾PA下り(東彼杵町)
・12/11(月)11:00~15:00 長崎自動車道大村湾PA下り(東彼杵町)

お問い合わせ:東彼杵町産業振興課商工観光係・中山( Tel:0957-46-5354 )

関連記事につきましては、以下の記事をご覧ください。