佐賀・長崎「西九州」の新しい扉を開く。『Discover Japan』『婦人画報』に掲載いただきました。

写真

編集

『Discover Japan』『婦人画報』に掲載いただきました。

いつかきっと。DiscoverJapanに掲載していただけたらなんて、仲間と語っていた日が気付けばやってきまして、もう、感極まっております。先日は、JRの関係者の皆様のおかげで、西九州観光まちづくりAWARDの特別賞を賜り授賞式にひとこともの公社の森が参加させていただき、DiscoverJapanの代表取締役であられる高橋俊宏さんとお会いすることができました。その受賞に関連した連載をいただき、いつかきっと。が叶うこととなりました。今回は、その西九州新幹線、ふたつ星4047に伴った2誌をご紹介します。
Sorrisorisoにて掲示しています。ぜひお手に取ってご覧ください。

暮らし観光のロールモデルがあるまちへ
Discover Japan

『一流の田舎を目指す』

私たちの目標です。
数年前まで観光客が立ち寄る所は無く、千綿駅には1時間に1本程度の普通列車だけの停車駅でした。いまや駅には県内にとどまらず県外からも観光で訪れる。そしてとうとうJR九州が運行する観光列車「ふたつ星4047」が停車するようになりました。
私たちが知っている東彼杵町ではないような光景が広がります。ただ千綿駅から見える景色はあの頃と何も変わらない。大村湾ときれいな夕日と木造の駅舎と赤いポスト。

『東彼杵町を目的地にしてきてもらいたい』

やるか、やらないか。ではなく、やらないと何も変わらない。
こうして2013年NAGASAKIPROJECTから生まれたSorisso risoが動き始めました。始めは数人。ですが1人、また1人と少しずつですが活動は広がっていき、今ではこうして昔からあるものと新しく出来たもの、それぞれのチカラで町の魅力を最大化していく。そんな東彼杵町での私たちの取り組みを紹介しています。詳しくは下記、記事をご覧ください。

婦人画報

九州のグルメ列車、最新事情、ふたつの海を結ぶ列車

西九州新幹線の開業と同時に、同じくJR九州の観光列車『ふたつ星4047』が走り出ました。
武雄温泉〜江北〜長崎と有明海を望むルート、長崎〜早岐〜武雄温泉の大村湾を望むルートがあり、佐賀と長崎の2つの海をめぐる旅です。有明海と大村湾、それぞれの魅力あふれる表情を車窓から思う存分味わっていただけます。

〜九州のグルメ列車〜
こちらではふたつ星4047の車内にて販売中のくじら最中についてご紹介しています。
こだわりのほうじ茶最中にそのぎ抹茶餡。この機会に是非一度ご賞味ください。もちろんおみやげにも。

またふたつ星4047は千綿駅にも約10分間停車し、毎週金曜日はくじら焼が皆様をお迎えします。
そのぎ茶のお茶菓子として誕生したくじら焼きは、こだわりのもっちりとした生地にたっぷりの餡。オリジナルのくじら型で焼きあげます。

計画当初千綿駅での販売に関して、東彼杵町としての条例などの課題もありました。度重なる打合せをし、各所ご担当者様方と調整を重ねた末、今回の販売となりました。
最近では有難いことに県内外からも出店のお声を掛けていただくことが多くなり、東彼杵町を知っていただくきっかけにもなっています。そんな新名物くじら焼を少しでも多くの方々にお届けできたらと思います。この機会に是非ご賞味ください。

車窓より大村湾を眺めながら町の魅力を最大限感じていただき、次回はぜひゆっくり町内を巡って欲しい。そんな思いで日々、メンバー一同取り組ませていただいています。それほど最大限に魅力が詰まっている私たちの町、東彼杵町は、今日もゆっくりとした時間が流れています。何か踏ん切りがつかないとか、今日は、大村湾の凪でも見てスッキリしたいなぁと思った時は、東彼杵町へ是非、お立ち寄りください。愉快な仲間たちで、ゆるりとお待ちしております。

(一社)東彼杵ひとこともの公社が「国土交通大臣省 地域づくり部門」を受賞したい際のこの記事もご覧ください。支えてくださっている仲間たちのご紹介を兼ねて御礼の記事とさせていただいています。